豊和すまいる保育園|園だより

2020年 10月号

  • 園の様子
  •  今年も残暑が厳しく小さい子ども達にとっては体調管理が難しい日が続きました。ようやく朝晩は涼しさを感じることができるようになってきた気がします。園の活動では夏の遊びを終え、秋を感じることができるような遊びに移行しています。食欲の秋・実りの秋・読書の秋…子ども達がワクワクする季節なので、たくさんの事を経験できるようにしていきたいと思います。ご家庭でも色々な秋に触れてみてくださいね♪
自由あそび

 の活動ではみんなで同じ活動をする設定保育(製作・水遊び・リズム遊び等) の時間と、自分で好きな遊びを見つけて遊ぶ“自由遊び“の時間を設けています。 自由遊びでは用意している複数の玩具の中から自分で選んで遊び、 違う遊びに移るときはお片付けをするお約束をしています。

うさぎ組
音の鳴る玩具や出し入れができる玩具、繰り返し遊べる物を中心に遊んでいます。 一つの物を目で追いかけ、身体も素早く動くようになってきました。 また、お兄ちゃんやお姉ちゃんの遊びもとっても気になるようで 近くに寄っていく姿も見られます。
らいおん組(1歳児)
お兄ちゃんやお姉ちゃんが遊ぶ物に興味津々です♪ 少し難しくても同じようにやってみようとする姿が見られます。 また指先も上手に使えるようになったり、 簡単な形を理解できるようになってきたので ポットン落としも大好きな遊びの一つです。
らいおん組(2歳児)
お友だちとの関わりが増え、どの遊びでもお友だちと一緒に関わることを楽しんでいます。 また遊びの中でごっこ遊びができるようになり、 ままごとだけでなくブロック等でも何かに成り切って遊んでいる姿がみられます。
自由遊びでは子ども同士の関わりが増える為、 保育者が教えていないことでも自然に吸収し成長している姿が見られます! またお家では「こんなことできるようになったよ~」 というお話をどんどん聞かせてくださいね(^▽^)/
ハサミを使い始めたよ!!

 いおん組(2歳児)のお友達はハサミを使い始めました。最初は2つの穴に指を入れることも難しそうでしたが、先生と一緒に紙を切っていくことによって少しずつ慣れてきているようでした。まだまだ一人で使用することは危険ですが、“使い方を間違えると危険”ということをしっかり伝えてスムーズに使えるようにしていきます。  ハサミを使うことは、ボタンを留める・お箸を使う等細かい指の動きにも繋がってきます。お箸やボタンにも挑戦していきたいと思います!

 暑かった夏もようやく過ぎ去り、季節はすっかり秋になりました。 新米やさつまいも、きのこなど実りの多い季節ですね。 気温差のあるこの時期は大人でも体調を崩しやすいため、 旬のものをしっかり食べて元気に過ごしていきましょう。

さつまいも

 の味覚の一つ「さつまいも」は9~11月が旬です。 素材だけでもほんのり甘いため、離乳食にも使いやすい食材ですね。 保育園ではおやつだけでなく、みそ汁やサラダにもさつまいもを使用しています。 さつまいもには食物繊維、βカロテン、ビタミンCが多く含まれています。 でんぷん質で覆われているため、加熱してもビタミンが壊れにくいのが特徴です。 低温でゆっくり火を通すと甘みが増して、よりおいしく食べる事が出来ますよ。 保育園のさつまいもレシピを紹介します。ご家庭でもぜひ作ってみて下さい。

レシピを紹介

●しっとり大学芋(子ども3人分) ・さつまいも(皮付き)150g ・油6g ・醬油1.2g ・砂糖13g ・水3g ・黒ごま1.5g ① さつまいもを皮付きのまま食べやすい大きさに切って水にさらす。 ② さつまいもに油をまぶしオーブン220℃で15分程度焼く。 ③ 鍋で水・砂糖・醤油を煮立たせ、全体に泡がたったらさつまいもと絡めて黒ごまをふる。 ●卵・乳不使用スイートポテト(子ども3人分) ・さつまいも80g ・砂糖18g ・豆乳33g ・米粉12g ① さつまいもは皮をむき適当な大きさに切り、水にさらしてから茹でる。 ② さつまいもが熱いうちにつぶし、材料を全て混ぜ合わせる。 ③ さつまいもの形に成形する。 ④ 焼き色をつけるために分量外の豆乳を塗って、オーブンで表面に焦げ目がつく程度に焼く。

目に良い食べ物

 10月10日は「目の愛護デー」です。 目の使い過ぎは疲れ目や視力低下の原因となります。 目に良い食べ物を食べて、目をしっかり休ませましょう。 「アントシアニン」 ブルーベリーに多く含まれています。目の細胞に栄養成分を供給し、目の動きを正常な状態に改善してくれます。 「βカロテン」 ほうれん草やかぼちゃなどの緑黄色野菜に多く含まれています。目に潤いを与え、粘膜の乾燥を防ぐ働きがあります。 「アスタキサンチン」 エビやカニ、鮭などに含まれる色素成分です。抗酸化作用があり、目の健康を保ちます。

おばけ
  • うさぎ組
  • うさぎ組
  • うさぎ組 おばけ
  • らいおん組
  • らいおん組
  • らいおん組 おばけ
うさぎ組
 ハロウィンに向けて「おばけ」の製作をしました。 みんな違ったおばけの表情になり、とってもおもしろい作品になりました。 ★今回は作品のバックにも手を加えました★
らいおん組
 ハロウィンに向けて「おばけ」の製作をしました。 みんな違ったおばけの表情になり、とってもおもしろい作品になりました。