2021年 5月号

  • 園の様子
  •  近畿地方も梅雨入りし、雨が降ったり湿度が高くなったりする日が多くなってきました。子どもたちは大好きなお散歩に行くことができず、残念そうにしている日もありますが、お部屋で運動遊びをしたり、製作をしたりして梅雨の季節を楽しんで過ごしていきます。  また、急に気温が高くなったことから熱中症にも十分注意して活動を進めていきたいと思います。
いろいろな製作をしているよ
 月1回必ず季節に沿った製作をしています。4月は”いちご”、5月は”こいのぼり”を作りました。その他にも活動の中でシール貼りやお絵描き等をしています。まだまだ年度初めなので簡単な技法で取り組んでいますが、子どもたちは製作が始まるとヨダレを垂らすほど集中しています(^▽^)/ うさぎ組:先生と一緒に絵具の感触を楽しみながら、足形や手形を取って製作をしています。積極的になりすぎて絵具まみれになっている姿はとってもカワイイです・・・♡少しずつ指先や自分で何か(クレヨン・スタンプ等)を握ったりする技法にしていきます♪ らいおん組(1歳児):クレヨンやシールで指先を使いながら製作をしています。描けること、貼れることにワクワクしている姿が微笑ましいです(^▽^)/次はのりを自分でつけてする技法に挑戦したいと思います。 らいおん組(2歳児):小さいシール貼り、のりを使って製作をしたりしています。自分でのりの量を調節したり、クレヨンの色を選んだりしながら個性溢れる作品を作っています。指先が器用になってきたので折り紙、秋頃にはハサミを使用していきます♪  みんなで作った作品を園内に展示し、季節を感じたり成長を感じたりしていきたいですね♪
雨の日の過ごし方
 梅雨入りし、雨が多くなる季節になりました。雨が降ると長靴を履いたり、傘をさしたり子どもにとってはワクワクする日でもあります。しかし室内での活動が続くと体力が発散できずストレスが溜まりトラブルが増えてしまいます。そんな時、子ども達が室内で十分に体を動かせるように運動遊びをたくさん取り入れています。 ★ボール遊び ★長い廊下をずり這いで移動する。 ★ふわふわマットの上でジャンプ&ゴロゴロ。 ★一本橋をそーっと渡る。 ★トンネルを高速ハイハイでくぐっていく。 等の運動遊びを月齢に応じて取り組んでいます。  お散歩に行けなくて残念そうにしていた表情が一気に明るくなる活動の一つです。  これからも運動遊びを通して強い体づくりをしていきたいと思います。

服装について
 多湿になり、室内室外問わず汗をかく季節になってきました。子ども達はよく遊び・よく汗をかき・よく水分補給をしています。子ども達の服装の目安としては基本的に「大人より少し軽め(1枚薄目)の服装」が望ましいと言われています。気温や活動内容によって調節していただくようお願いいたします。  また夏場になると遊具が熱くなる場合がある為、お散歩の時は長ズボンが望ましいです。子どもの体調やその日の状況に応じて対応していきます♪

 新年度スタートから早くも1ヵ月が経ちました。入園当初に比べて、子ども達の楽しそうな声が調理室にまで届くようになり、給食を完食する子も少しずつ増えてきたように思います。子ども達の成長を日々感じる事ができてとても嬉しいです。

献立の組み立て方
 毎日の生活の中で、頭を悩ませる「献立づくり」。 献立を考える際に大切な4つのポイントをお伝えしますので、参考になさってみて下さい。献立づくりの負担を減らして、毎日の食事を楽しみましょう! ポイント ①基本は1汁2菜 1汁2菜とは、ごはんを中心として「汁物+主菜+副菜」の事を表します。 「汁物」→主菜と副菜の栄養素を補う。 「主菜」→肉・魚・卵・大豆製品を使ったメイン。 「副菜」→ビタミン・ミネラル・食物繊維を含む野菜を使った小鉢など。 ②献立は主菜から決める 献立は、最初にたんぱく質源となる主菜を決めます。「月曜は鶏肉、火曜は魚、水曜は大豆製品…」というようにメイン食材を決めておけば、食材の偏りも防ぐ事ができます。余裕があれば、焼く・煮る・揚げるなど調理法もあらかじめ決めておくとレパートリーが増えます。 ③主菜に合った副菜を決める 副菜は、野菜・芋・きのこ・海藻などを組み合わせたおかずにしましょう。体の調子を整えるビタミン・ミネラル・食物繊維の供給源になります。いろいろな食材を食べることで、健康を維持することができます。 切り口の色が濃い緑黄色野菜や季節ごとの旬の野菜は、栄養価も高くて                   おいしいのでおすすめです。 ④汁物で足りない栄養素を補う 汁物は具の選択肢が多く、主菜・副菜で不足する栄養素を補う事ができます。水分も摂取できるので食事全体が食べやすくなります。野菜や芋を中心として、たんぱく質源となる豆腐など上手に組み合わせましょう。 主菜や副菜で使用していない食材を選ぶと、栄養バランスがさらにアップします。
端午の節句
 5月5日の子どもの日は、端午の節句とも呼ばれます。こいのぼりを立てて武者人形を飾り、「柏もち」や「ちまき」を食べる風習があります。柏もちには、柏の木の新芽が出てから古い葉が落ちる様子から、子孫が代々繁栄しますようにとの願いが込められています。ちまきは、中国から伝来したもので邪気を払うといわれています。子ども達の成長を願う気持ちは今も昔も変わりませんね。

こいのぼり
  • うさぎ組
  • うさぎ組
  • うさぎ組 こいのぼり
  • らいおん組
  • らいおん組
  • らいおん組 こいのぼり
うさぎ組
手に絵の具をつけて‛パンパン’と大胆に製作をしました。 絵の具の感触を楽しみながら取り組めていました。
らいおん組
≪ 1歳児 ≫ 紙テープに両面テープをつけてこいのぼりに貼っていきました。 はがすことが大好きだったお友だちも上手に貼れていました。 ≪ 2歳児 ≫ 紙テープをのりで貼っていきました。 のりの量の調節が難しかったのですが、 先生と一緒に楽しんで取り組めていました。