ゆたかな成長をなごみある場所で!|豊和すまいる保育園

ホーム > スマイルだより > 園だより一覧 > 園だより

スマイルだより 神戸三宮校 <7月号> 2019年7月

スマイルだより 7月号 節分のイメージ

 分補給はしっかりと  今年は梅雨入りが遅くなり、7月の中盤から梅雨らしい天気になってきました。子ども達は雨音を聞いたり、雨が好きな生き物に出会えることを楽しみにしている姿が見られました。  これから梅雨が明け、暑さが増していくと思いますが、十分な休息や水分補給をしながら元気に過ごせるようにしたいと思います。  家庭で体調の変化が見られた場合は職員に伝えて頂きますようお願いいたします。

お外遊び&運動をたくさんしたよ

 メジメとした気候にも、雨の日にも負けず子ども達はたくさん体を動かしました。  以前は公園に行くと、遊具で遊んだり砂遊びをすることが多かった子ども達ですが、最近ではお友だちと1つのボールを追いかけたり、先生と一緒にしっぽ取りをしたりして、誰かと一緒に体を動かすことを楽しんでいます。その中で、転んでしまって泣いてしまうこともありますが、一生懸命自分の力で立ち上がろうとしています。 室内での運動遊びでは普段の生活でしないような動きをたくさん取り入れています。(両足ジャンプ・高這い・くぐる・スキップ等)先生の真似をしてワクワクしながら取り組んでいる姿があります。最初は難しそうにしていても、繰り返し継続して遊んでいくことによって気が付けばできるようになっていることもあります。  また1歳児のお友だちは2歳児のお兄ちゃん、お姉ちゃんの姿をみて同じようにしようとしている為、とても良い刺激を受けていると思います。まだまだ自分の体を支えることで精一杯だったり、バランスをとることが難しかったりしますが、楽しんで運動遊びに取り組むことによって体力をつけたり、自分の体を守る力を培ってほしいと思います。  高這い等は家庭でも簡単に取り組めると思うので、ぜひやってみてくださいね♪ ☆最近は“パプリカ”“ラーメン体操”“エビカニクス”も踊っていますよ(^▽^)/☆

流行している病気

【 手足口病 】(てあしくち びょう) 主な症状:38℃前後の発熱。熱がでないこともある。主に、手のひら、足の裏、指の間、時に体に周囲が赤くて真ん中が白い楕円形で米粒大の水疱ができる。痛みやかゆみはない。口の中に水疱ができる。痛みがあり、水疱が破れると食欲が落ちる。 <ヘルパンギーナ>主な症状:39℃前後の高熱。喉に小さな赤い水疱ができ、のどが痛むため食欲が落ちる。水分補給を嫌がり、脱水症状を起こす事もある。 ※普段と変わった様子が見られる場合は受診してから登園するようにしてください。こちらから受診をお願いする場合もございます。園内感染防止の為、ご協力よろしくお願いいたします。

1歳児のお友達

 事について … 一人で最後まで食べることができるように進めています。スプーンの使い方やコップでの飲み方も上手になってきています。お家でも最後まで一人で完食できることを目指してみてくださいね。  脱について … まずはズボンを脱ぐことから!!先生やお友だちと一緒に「ぎゅっ、ぎゅっ、ぎゅー」と言いながら楽しんで取り組んでいます。

2歳児のお友達

 泄について…少しずつパンツを使用し、興味がもてるようにしていきたいと思います。家庭でも興味をもっているような姿が見られたり、トイレで排泄できた場合はお知らせください。それぞれ個人差がありますので、その子どもに応じたペースで進めていきます。  脱について…一人で着脱できるように進めています。特に上の服の着脱が難しい為、少しの援助を加えて「自分でできた!」と自信がもてるようにしていきたいと思います。 ※1歳児、2歳児、共に個人差があると思いますので、焦らず子ども達が楽しんで取り組めるように進めていきたいと思います♪ また、家庭での様子も教えていただきたいです。

来月の予定

節分の赤鬼・青鬼イラスト
20日(火)
避難訓練
28日(水)
身体測定
30日(金)
誕生会
スマイルだより
メニュー
新着の記事を見る
一覧へ戻る