ようやく梅雨が明け、気持ちの良い青空が広がっています。 セミの鳴き声にも勢いが増し、いよいよ夏も本番ですね。 夏バテをしないように朝食はきちんと食べましょう。 夏の暑さに負けないように夏野菜をたくさん使って、 栄養たっぷりの給食を作っていきたいと思います。
なんでも食べて夏バテ知らず 多くの食品をとるように心掛けましょう。 つめたい物は、ほどほどに 冷たい物をとりすぎると、お腹を壊したり、糖分のとりすぎになります。 のむなら麦茶か水、牛乳を 水分補給は、水やお茶類・牛乳が良いです。 しぼう、塩のとりすぎに注意 スナック菓子などの食べ過ぎないようにしましょう。 よく噛んで食べましょう よく噛んで食べると胃に良いだけでなく、食べ過ぎも防ぎます。 くだもの、野菜を食べましょう 体の調子を整える、ビタミン・ミネラル・食物繊維を豊富に含んでいます。 じかんを決めて、1日3食 朝・昼・晩の3食は、きちんと食べましょう。
夏に冷たいおやつはいかがですか? 簡単に作る事が出来るおやつですが、子ども達もよく食べてくれるおすすめのメニューです。 ぶどうかんのレシピを覚えておくと、他のジュースでもゼリーが作れます。 ぜひご家庭でも作ってみて下さいね。 ●豆乳もち(子ども3人分) ・豆乳150g ・片栗粉20g ・砂糖15g ・きな粉20g ① 豆乳・片栗粉・砂糖を混ぜる。 ② 片栗粉と砂糖を溶かして火にかけてよく練る。 ③ 重たくボタッとしてきたら火からおろして型に入れて冷やす。 ④ 冷え固まったら一口大に切って、きな粉をまぶす。 ●ぶどうかん(子ども3人分) ・ぶどうジュース(果汁100%)100g ・水100g ・砂糖20g ・粉寒天1.5g ① 水を沸騰させ、粉寒天を加え2分ほど沸騰させる。 ② 片栗粉と砂糖を溶かして火にかけてよく練る。 ③ 砂糖を加え、火を止め常温のぶどうジュースを加えて一混ぜする。 ④ 器に入れ粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。